お問い合わせ
【お問い合わせの際のお願い】
お問合せの際は、
「①ユーザ登録に関するご質問」
「②その他システムの操作方法などに関するご質問」
のどちらに関するお問合せであるかをお知らせください。

「①ユーザ登録に関するご質問」
MCC(My city construction)、もしくはオンライン電子納品のユーザー名
ユーザー登録・メールアドレス登録
組織登録、利用者登録など

「②その他システム操作方法などに関するご質問」
オンライン電子納品の方法
MCC(システム)の操作方法
電子成果品やデータの登録方法
その他の操作方法など
よくある質問
組織ユーザのアカウント登録・ログインについて
Q:ユーザはどの単位で登録すればよいですか?
A:企業単位でアカウントを作成してください。
部署ごとに複数のアカウントを作成する場合は、HPに掲載している発注者(受注者)用登録リストに必要事項を記入願います。
Q:受注者と発注者で別々のアカウントを作成する必要はありますか?
A:組織ユーザは受注者と発注者で別々に登録する必要があります。
Q:何台まで同時にログインできますか?
A:ログイン数に制限はありません。
複数台のPCでログインし、それぞれ別の業務・工事データの登録が可能です。
データの登録・差替え・削除について
Q:マニュアルはありますか?
A:こちら(https://mycityconstruction.jp/manuals)に掲載しております。
また、MCC上部のメニューの「マニュアル」からも閲覧することができます。
Q:法人番号とは何ですか?
A:法人や一部の団体に対し、国税庁から指定された13桁の識別番号で、国税庁法人番号公表サイト(https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/)より検索することができます。
また、MCC内で法人番号を利用した一部機能は、国税庁法人番号システムWeb-API 機能を利用して取得した情報をもとに作成していますが、サービスの内容は国税庁によって保証されたものではありません。
Q:登録したデータを差し戻すにはどうすれよいですか?
A:発注者の承認前であれば、受注者側で「申請・承認等」のタブを選択し、データの差し戻しができます。
「登録済み」の場合は、一度、発注者から「差し戻し」をしていただく必要があります。
Q:登録したデータを削除するにはどうすれよいですか?
A:登録したデータの状態が「未登録」であれば、「申請・承認等」のタブを選択し、データを削除することができます。
それ以外の状態であれば、一度、発注者から「差し戻し」をしていただく必要があります。
料金等について
利用料金に関する情報は、以下のページでも紹介しています。
https://mycityconstruction.jp/price
Q:利用登録(アカウント発行)に費用は発生しますか?
A:発生しません。
ただし、将来的にオプション機能提供した場合に、それら機能の利用を選択された際に費用をいただく可能性はあります。
基本機能を利用する範囲では発生しません。
Q:一度登録した後に差し替え等が発生した場合、追加料金は発生しますか?
A:発生しません。
一つの業務・工事の単位で費用負担いただきます。
同じ業務・工事内で差し替えやデータ追加を行っても料金は発生しません。
Q:登録するデータ量により料金は変わりますか?
A:登録データ量に応じた追加課金を行う場合があります。
登録済みの業務・工事に対して追加で負担いただくことはありません。
Q:受注者は納品後、いつまで登録した成果品を確認できますか?
A:10年間は閲覧できます。
発注者が承認後の成果品は、参照のみで受注者側で変更・削除はできません。