静岡コンサルタント株式会社の受注業務・工事一覧

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期 間 2024/08/06~2025/03/21
(国)469号バイパスは、御殿場市中畑地内から御殿場市川島田地内を結ぶ延長1.58km、標準幅員W=25.0m(4車線)で計画された道路で、都市計画道路御殿場高根線として整備が進められている。本業務は、既に供用開始されている1工区(御殿場市中畑地内~茱萸沢地内、延長L=860m)に隣接した2工区(御殿場市茱萸沢地内~川島田地内、延長L=720m)について、令和3年度業務で実施した詳細設計の成果を基に、令和5年度業務で実施した地元及び公安委員会との協議にて決定した交差点位置を踏まえた道路詳細設計を行うことを目的とした。道路詳細設計に実施にあたっては、令和3年度詳細設計成果を見直すとともに、本業務で実施した関係機関協議(御殿場市・御殿場警察)結果を反映した道路及び平面交差点計画を行った。また、決定した道路計画に合わせた小構造物(用排水路等)設計も併せて行い、工事の実施に必要となる設計図面の作成、数量計算書の作成を作成した。なお、作成した設計図面及び数量計算書は、道路開通時の供用形態である暫定型(片側1車線)で実施した。
期 間 2024/08/07~2025/03/14
本業務は、令和4年9月の台風15号並びに令和5年6月の台風2号にて被災を受け、また道路改築事業計画により日向上橋が架け替えとなった。このため、現橋梁の撤去設計(河川仮締切計画を含む)を行うことが目的である。旧橋撤去工事は、上部工、橋脚(2基)、橋台(2基)の撤去と橋台撤去後の護岸復旧が必要であり、それぞれ流水の切り廻しを行いながら施工する。施工段階を4段階に分け、第1、第2段階で上部工と橋脚を撤去、第3、第4段階で左右岸の橋台撤去と護岸復旧を行うもので計画を行った。それぞれの施工段階で、 近隣観測所の過去5カ年の工事期間中の最大流量(時刻最大水位)の算出を行い、この流量を対象とする仮締切計画を行った。検討の結果、どの施工段階においても河川断面内で通水が可能である。
期 間 2024/03/08~2025/03/14
当該業務箇所周辺には狩野川を渡る橋が少なく、特に徳倉橋では朝夕の通勤時間帯を中心に慢性的な交通渋滞が発生し地域の生活及び経済活動に大きな影響を与えていることから、県では、(一)下土狩徳倉沼津港線の橋梁改築事業による「狩野川第三架橋」の整備を計画している。本業務は、第三架橋両台背面に位置する箱型函渠の詳細設計を実施するものである。なお、箱型函渠の予備設計は既に過年度業務で実施され、現場打ちは箱型函渠に決定している。左岸は、清水町徳倉地区になり現道の町道584号線と「狩野川第三架橋」整備計画による(一)下土狩徳倉沼津港線と交差するため、箱型函渠工を行う。右岸は、三島市長伏地区になり市道長伏25号線と市道長伏27号線を結ぶ道路と左岸同様(一)下土狩徳倉沼津港線と交差するため、箱型函渠工を行う。両岸とも函渠内空断面がカルバート工指針の従来型カルバートの適用範囲を超えていることから耐震設計も行っている。当該地は深度50m程度の軟弱地盤なため、両岸とも軟弱地盤対策として箱型函渠の下に深層混合処理による地盤改良を行うことの計画が別業務で検討・設計されている。
期 間 2024/10/10~2025/03/14
本業務は、「令和2年度[第32-S3118-01号]中山川支川奥沢砂防工事に伴う設計業務委託(砂防堰堤詳細設計)で計画した第1垂直壁工(流木補捉工設置)の下流の洗堀を防ぐため、第2垂直壁工を設計することを目的とする。計画堰堤の地質は、砂礫地盤であるため、下流の洗堀を防止するために前庭保護工を設置する。前庭保護工法の工法は垂直壁+水叩き工法を採用する。また、本堤が不透過型堰堤により、不透過型堰堤単体では流木が捕捉できないため、垂直壁に流木捕捉工を設置し、流木の捕捉を行う。上記のため、第1垂直壁が土石流時に流木にて閉塞し、流木捕捉工上部の水通し断面から越流するものから、第2垂直壁を設けて下流の浸食を防ぐ構造とする。また、管理用道路線形が、本堤右岸側袖部上を通るものとするが、堰堤天端を通る場合は、盛土50cm以上確保するものから、盛土50cm以上確保したものとした。また、国道から施工現場までの私道を工事用道路とするが、この市道を工事用道路にする際、施工機械が搬入できるか、施工機械の走行軌跡を入れ、照査を行った。
期 間 2024/11/26~2025/03/21
本業務は、(国)414号静浦バイパスの道路新築に伴い、伊豆の国市南江間地内(第2期(長岡)工区)における基準点測量:10点、地形測量:0.018km2、路線測量:本線0.14km、オンランプ0.23km、オフランプ0.28kmを実施し、地形状況を把握することを目的とし、今後見込まれる道路改築事業の設計計画の基礎的資料を作成を目的とする。基準点については本業務範囲において伊豆の国市で平成25年前後に地籍調査を実施し、その際に設置された地籍図根点を既知点として4級基準点を実施した。また高さについては令和5年度に狩野川の距離標を既知点として設置された仮BMを既知点として、縦断測量を実施した。
期 間 2023/09/06~2025/03/14
小杉原橋は上流側橋梁(RCT桁橋)と下流側橋梁(RC床版橋)で構成されている。上流側橋梁の上部構造には補強するのが適切でないせん断ひびわれが発生している。本業務の当初の目的は、小杉原橋の上流側橋梁について、下部構造をそのまま利用して上部構造のみ架け替える橋梁詳細設計を行うことであった。しかし、既設橋台の形状が不明であることから橋台調査を行った結果、橋台は密実なコンクリートで構築されていなかったことが判明した。また、調査で判明した橋台形状で安定計算を行った結果、建設当時の技術基準で安定性を有していないことが判明した。よって、既設橋台を利用することはできないと判断し、橋台も含めて架け替えが必要となった。そこで、上流側橋梁だけでなく、下流側橋梁の架け替えも含めて最適な架け替え方針を決定するための全体計画方針を検討した。全体計画方針の検討案は、既設橋の撤去範囲、計画河川断面、新設構造物、河川護岸の観点から5案選定し、比較検討を行った。比較検討の結果、既設橋(上流側橋梁及び下流側橋梁)は全て撤去し、プレキャストボックスカルバートで架け替える案が実現性が高いことが判明した。
期 間 2024/06/05~2025/03/14
本業務は、令和4年度業務において新規に抽出された「土砂災害警戒区域等の候補箇所」の基礎調査を実施していく上で、静岡県下で9,047箇所、下田土木管内で756箇所ある候補箇所の基礎調査を同時には実施できないため、下田市、東伊豆町、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町(以下1市5町と表記する)の意見結果も踏まえた、候補箇所毎の基礎調査実施優先順位を付け、下田土木事務所の基礎調査実施方針を決定することを目的とした。作業は下田市、東伊豆町、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町で新規抽出された土石流と急傾斜756箇所で実施する基礎調査の優先順位付けを行った。
期 間 2024/06/11~2025/03/14
現在、静岡県では一級河川狩野川を渡河する橋長155.3mの橋梁の歩道部として徳倉橋側道橋の上部工を施工中であり、側道橋の完成にあわせて右岸側取合道路部の改築工事も進めている。右岸側取合い道路部の施工には、道路排水の流末となる狩野川を管理する国土交通省と調整や、徳倉橋側道橋に添架が計画されている上水道等の占用者との協議が必要となることから、本業務では、関係機関との協議が円滑に進むよう徳倉橋側道橋の施工に伴い改築が必要となる取合道路部について、排水計画及び施工計画の検討等を行った。道路排水(流末水路)設計では、過年度業務で国土交通省と計画調整した結果より設計条件を設定し、施工済み可変側溝のインバートCoを増設して排水勾配を逆向きにする排水計画を検討した。当該計画を行うに当り、排水系統の確認、排水ルート変更に伴う追加流域分を考慮した水路断面の流下能力照査を行った。右岸歩道部の施工検討では、徳倉橋側道橋から歩道下に布設される占用管の配管計画に必要な平面縦断計画の素案を作成し、占用者との施工調整会議を実施した。河川協議資料作成では、変更流末水路計画と徳倉橋側道橋の変更に関する資料を作成した。
期 間 2023/08/30~2025/03/10
本業務箇所は、国道136号と県道伊東修善寺線が交差する横瀬交差点を中心に、前後約200~300mの区間である。当該交差点は慢性的な渋滞が発生しており、特に朝夕の通勤・通学時間帯には1km以上の渋滞が発生している。この渋滞は国道136号の線形不良による視距不足、県道伊東修善寺線の通行車両数に対する車線不足が過去の調査・検討で主な要因として挙げられている。本業務では、上記要因を解消するための国道136号の線形改良、県道伊東修善寺線の車線数増加に伴う修善寺橋の架け替えを踏まえた道路概略検討・橋梁概略検討を実施した。道路概略検討では、過去の交通解析結果をもとに、必要な道路幅員を整理し橋梁概略検討に資する設計条件を決定した。また、橋梁架橋位置に合わせた国道136号の平面計画案を全6案作成した。橋梁概略検討では、道路概略検討で与えられた条件及び一級河川狩野川の河川条件等を踏まえた橋梁架橋位置の検討、径間数の検討を実施した。道路・橋梁概略検討で作成した検討案(全6案)は、経済性、施工性、安全性等を踏まえた治水上、道路計画上の評価から比較検討を行い、総合的に優位となる案を選定した。
期 間 2023/10/04~2025/02/28
本業務は、(一)湯ケ野松崎線の宝橋(賀茂郡松崎町池代地内)から那賀川橋(賀茂郡松崎町大澤地内)の狭隘な谷地形区間L=2.3kmにおける整備計画案策定に加え、那賀川橋から(主)下田松崎線交差部について、バイパス案を含めた整備ルート決定のための概略設計を行った。また、整備計画案策定区間L=2.3kmについては、大沢温泉集落から宝橋の区間で待避所等の局所改良を含めた整備方針を検討、策定した。測量業務の用地測量では公図調査を行い、概略設計区間の関係地権者を確認するための資料作成を行った。