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令和6年度 一般国道187号 単独道路災害防除(県道)工事 第2工区
発注者
山口県 岩国土木建築事務所
受注者
株式会社ボスコ
期 間
2025/01/31~2025/06/30
モルタル吹付工9センチ210m2・鉄筋挿入工(作業条件2)長さ=3.5m109本・落石防止網工422m2・岩掘削(人力)20m3・法面整形(切土部)240m2・仮設用モルタル吹付工74m2
令和6年度 津黄地区 砂防メンテナンス・地すべり工事 第5工区
発注者
山口県 長門土木建築事務所
受注者
株式会社マキノグリーン
期 間
2024/12/13~2025/05/30
集水ボーリング L=50.0m N=7本 工事用道路撤去 190m3
令和6年度一般国道187号(稗原第2トンネル)外トンネル定期点検業務委託第3工区
発注者
山口県 土木建築部
受注者
株式会社エイト日本技術開発
期 間
2024/06/19~2025/03/31
本業務は山口県岩国土木建築事務所が管理する道路トンネルの定期点検である。対象トンネルは10トンネルで、国道187号や県道岩国大竹線などの山口県岩国市全域に位置する。対象トンネルのうち、4トンネルは矢板工法、5トンネルはNATM工法、1トンネルは吹付コンクリートのトンネルで、総延長は2204.6mである。点検方法は対象トンネルである10トンネル全てに新技術である走行型計測を活用し、状態の把握を行った。本体工の点検結果は、矢板工法では水平打ち継ぎ目や横断目地部のうきや漏水が変状の主体で、NATM工法では、横断目地部のうきやひび割れ等が変状の主体であった。稗原第2トンネル、第3トンネルにおいては点検時に応急対策が必要な変状を確認したため、ネット工による応急対策を実施した。美和トンネルにおいては早期措置が必要な閉合ひび割れに伴ううきを確認したため、要対策判定とした。その他、二鹿トンネルの漏水1箇所と赤瀬第1号トンネルのうき1箇所を計画的に対策が必要な変状と判定した。付属物の点検結果は、二鹿トンネルの配管の腐食を確認し、その他のトンネルでは変状は確認されていない。
令和6年度一般国道316号(大ヶ峠トンネル)外トンネル(長寿命化メンテ 修繕)工事第1工区
発注者
山口県 長門土木建築事務所
受注者
株式会社西日本産業
期 間
2024/11/06~2025/06/30
剥落対策工、覆工補強工、漏水対策工
令和6年度 管内一円橋梁(長寿命化メンテ点検)工事に伴う橋梁点検業務委託 第2工区
発注者
山口県 岩国土木建築事務所
受注者
第一復建株式会社
期 間
2024/11/19~2025/06/30
本業務は、山口県岩国土木建築事務所が管理する21橋について山口県橋梁点検要領に基づき点検を行い、その健全性を診断するものである。定期点検は「山口県橋梁点検要領(令和6年10月)」に準拠して外観変状調査を実施し、損傷種類および損傷状態を把握したうえで損傷等級の評価、健全度の診断を行った。点検方法は近接目視を基本とし、従来工法とNETISや国土交通省が指定する新技術で比較検討し選定を行った。ほとんどの橋梁で経済性、作業性に優れる従来工法(梯子、橋梁点検車、高所作業車)で点検を行ったが、一部、高橋脚の橋梁や橋面積が大きい橋梁については、特殊高所技術やドローンを活用した点検を実施した。点検結果は、点検調書と一覧表にまとめ、橋梁診断結果は、発注者との協議の上で最終的に決定した。
令和6年度一般県道伊佐吉部山口線単独道路改良(県道・特)工事第2工区
発注者
山口県 宇部土木建築事務所
受注者
菊乃関工業株式会社
期 間
2024/10/28~2025/06/30
延長108m 掘削工5000m3 法面整形522m2
令和6年度主要県道光上関線単独道路改良(県道・指)工事に伴う設計業務委託 第1工区
発注者
山口県 柳井土木建築事務所
受注者
株式会社セトウチ
期 間
2024/06/25~2025/05/30
本業務は、熊毛郡上関町赤石地内で計画されている単独道路改良(県道・指)工事の実施に伴い、道路設計、仮設構造物設計を行い、土留工施工のための詳細設計を行うものである。
令和6年度 由宇港海岸補修(再編関連)工事 第1工区
発注者
山口県 岩国港湾管理事務所
受注者
日栄興業株式会社
期 間
2025/02/07~2025/06/13
潮風公園 回廊撤去66m、ウッドデッキ設置29m2、シェルター設置8m
令和6年度 一般県道新下関停車場線(2号地下道外)道路付属物(長寿命化メンテ 修繕)工事に伴う調査設計業務委託 第1工区
発注者
山口県 下関土木建築事務所
受注者
トキワコンサルタント株式会社
期 間
2024/08/09~2025/05/30
本業務では、2号地下道および4号地下道を対象に補修設計を実施した。特徴として、通路部と階段部との構造境界に位置する目地部からの漏水が確認された。漏水発生の原因を解明し、適切な対策方針を立案するために、天候の相違(晴天、雨天など)に応じて、現場を複数回確認し漏水量の把握を試みた。漏水量の定量的な把握が困難であったことから、漏水状況を動画撮影するなどして定性的に状況を把握し、地下水による漏水であると判断した。原因が地下水である場合、漏水の止水は困難であるため、導水樋設置工を施すこととした。このように、漏水状況の原因を明確にすることで、適切な設計に繋げることができた。
令和6年度一般県道埴生停車場線単独道路改良(県道)工事に伴う設計業務委託第2工区
発注者
山口県 宇部土木建築事務所
受注者
株式会社宇部セントラルコンサルタント
期 間
2025/01/10~2025/05/30
本業務は、NO.26~NO.27付近の左側に計画されていたバス停を無くすため、歩道の計画を見直すことを目的に歩道詳細設計を実施した業務である。現地踏査では、以下の問題点を確認した。右側の歩道は、植樹帯跡地(コンクリートによる防草対策済)が残っている関係で歩道の有効幅員を狭める原因となっている。また左側の歩道は、NO.25~NO.28の区間がバス停計画を踏まえてマウンドアップ形式の計画で歩道端部に自由勾配側溝が施工されている。しかし当該業務では、バス停を無くす計画であることから歩道形式をフラット形式に変更する必要があるが、自由勾配側溝天端との取合いが問題となった。現地踏査結果を踏まえて、右側の歩道は、植樹帯跡地を撤去する計画とした。また左側の歩道は、自由勾配側溝が露頭している区間について路面排水の集水ができないことから、排水方法(3案)について検討し、自由勾配側溝の天端に合わせてマウンドアップ形式にする案が採用され、歩道詳細設計を実施した。
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